天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

サイボーグ009 誰がために戦う9人の戦鬼たち!

☆ 前回 石ノ森先生に触れたのですが

 先生の特撮代表作が「仮面ライダー」なら

 アニメ代表作は「サイボーグ009」ですね!(マフラー繋がり!)

 

 天道が1番好きなのが井上和彦バージョンです。

 声優さんはあんまり詳しくないのですが井上さんは声が「ハンサム」ですね。

 (Zのジェリドやシュラトのレイガ 美味しんぼの山岡が有名です。)

 

 009は順番では9番目ですが実質リーダーになります。

 発想が天才だなと思うのが異なる能力を持つ

 9人のヒーローチームを誕生させた点です。

 

 万能の1人の天才主人公も面白いですが

 9人でそれぞれの長所を活かしながら戦うのも魅力的です。

 

 何と言っても島村ジョーの「加速装置」

 子供天道なんかは鬼ゴッコの時も奥歯かみ締め「加速装置」と叫んでいました。

 (無論 足は速くならないのですが 気分の問題です!)

 「加速装置作動」でも「加速装置」スイッチオンでもなく

 ただ「加速装置」とつぶやくだけ! それが異様にカッコイイ!

  島村ジョーとキャプテンハーロックは憧れのアニメキャラです!

 

 主題歌も天道アニソンランキングの上位に入ります。 (1位はアニメ宝島!)

 誰がために戦う なんて素晴らしい歌詞でしょう!

 

 機会があれば是非ご覧ください!