天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

仮面ライダーファイズ 555 どけ!俺が通る道だ!プレイバックメモリー 天道論

☆  歴代全仮面ライダーで1番 夜間戦闘が映える それがファイズです!

 

 実は天道が平成シリーズで1番難しいと思うライダーでもあります。

 単純に言えば「人間」VS「オルフェノク」の生存競争なんですが、

 ファイズには2人の主人公がいます。

 人間に味方する仮面ライダーファイズ=乾 巧

 人間とオルフェノクの共存を夢見るホースオルフェノク=木場 勇治

  (子供番組としての主人公と 物語の軸としての主人公)

 この2人を主軸に描かれる主義・理想のぶつかり合いが

 周りを巻き込みつつ展開されるのですが

 常に初志貫徹ではなくその時々の状況に応じて 悩み 迷い 揺れる のです。

 

 さらに味方サイドにも権謀術数を駆使し2人の仲をかき乱す者が存在し

 疑心暗鬼になっていくのです。 その味方の名は草加 雅人!

 

 巧の視点で見るか?木場さんの視点で見るかで感情移入が大きく異なります!

  草加は判り易く悪・即・斬でオルフェノク=問答無用で排除

 俺が好きな者 ・俺に好意的な者=守る という超利己主義!

 

 ここで困ったことに天道がファイズで1番好きなキャラが草加なんですよね~

 人間サイドとして徹底的に問答無用でオルフェノクを倒す!

 これだと融通は利かないまでも概ね正義の戦士ですむのですが

 性格が恐ろしく屈折しているため  自分の価値観以外は認めない!

 他人を陥れるためには手段を選ばない! 

 それでいて外面は潔癖症の好青年と! (夜神月の様に!)

  当然 彼の思惑通りに巧と木場さんは踊らされるんですね~

 草加は間違っているがブレない! 

 巧と木場さんは正解が判らないからブレる!

 

 2人の主人公が答えを求め続ける物語 けれど誰にも正解はわからない

 それがファイズだと!

 

   天道ポイント

 暗闇で輝くシンボル(顔)とライン

 3台のバイクが全部カッコイイ(メカ全般)

 変身者がコロコロ変わる ファイズすら巧1人じゃない!

 カイザの武器の逆手持ち

 オルフェノクの会話シーン

 携帯電話が変身ツール