天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

ジョジョ5部27話 キング・クリムゾンVSメタリカ 感想 ボスをトコトン追い詰める暗殺術の頂!

☆ ボスから預かったエピタフと両腕で反撃を試みるドッピオ!

 予知と「時間の消し飛ばし」がキング・クリムゾンの能力です。

 スタンドは1人1能力なので関連する事柄は1とカウントする様です。

 (爆弾使いが爆弾戦車と時間爆破爆弾を使えるのも爆弾くくりと!

 DIOは時間停止でボスは近未来編集能力といったところか?)

 

 予知って間違いなく強能力だけど自分が死ぬかもしれない

 未来を見るって覚悟がいりますよね!正直怖い!

 前髪をスクリーンにして未来をみせてくれるのは視聴者には判り易い演出です。

 

 リゾットのスタンドの全容が明らかになります。

 「磁力操作」  磁力で鉄分を操作しメスやカミソリを作成し

 相手を内側から攻撃! 同時に体内の鉄分まで奪う隙のなさ!

 まさに暗殺の極み! しかも神経質なのか

 細部にまでこだわって刃物を作成する周到さ!

 雑に創るとバレる可能性もありますしね!

 

 第1ラウンドはリゾットの右足を切断しドッピオの勝利

 ここでボスからの電話タイム! 緊張と緩和が絶妙です!

 

 メスの大量放出!DIOのナイフ大量放出を思い出します!

 数の暴力が結局1番強いのです!

 第2ラウンドは深刻なダメージを与えてリゾットの勝利

 

 最終ラウンドはボスの助言通り何もせずナランチャを利用した

 ドッピオの大逆転勝利

 荒木節全開の2転3転する5部屈指のベストバウト!

 これですよ!ジョジョはこれなんですよ~!

 逆転・逆転また逆転! ジョジョの醍醐味が詰まった戦いでした!

 

   おまけ

 暗殺チームのスタンドは3部のオマージュ色が強いですね!

 リゾットの磁力はバステト女神 ギアッチョの氷はホルス神

 プロシュート兄貴の年齢操作はセト神(真逆で!)

 イルーゾォは鏡ですがJ・ガイルではなく

 特殊空間に閉じ込めるという点で夢のデス13かなと! 

 

 4部は日常に起こる恐怖がメインなのに対し

 5部はギャング同士の抗争を描くので 戦闘に迫力があります!