天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

仮面ライダーの魅力 前編 「変身」と変身ベルト

☆ 昭和・平成・・・ そして令和へと

 脈々と続く仮面ライダーの系譜

  その魅力の源泉とは

 

 そもそも仮面ライダー開始時には人気も絶好調とは言えず

 まずまずのスタートでした。

  しかし転機が訪れます。

 

 主演の藤岡さんがスタント中に負傷 撮影困難に!

 ここでピンチをチャンスに変える突破術!

 2号を出す! 実は苦肉の策なんですけど

 

 バイクスタントで事故 素面でのバイクシーンを減らしたい

 でも設定上 走行中の風圧が変身の条件・・・

 設定変えちゃえ~(笑い)この柔軟な姿勢が

 人気の大爆発を生むのです!

 

 「変身」その掛け声とともに初めて披露される変身ポーズ

 全国のチビっ子のハートをわし掴みです!

 

 子供の人気の有無は「ごっこ遊び」の多さと思います。

 風圧うんぬんで仮面ライダーになるよりも

 「変身」の一言でポーズとともに変わる

 この方が判り易いですもんね!

 

 変身ベルトも爆発的に売れ

 仮面ライダーブームが巻き起こるのです! 続く