天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

ゼロワン 4話 感想 不破の眼前で変身する或人! ファルコンとゴリラ登場!

 ☆ 今回の或人は 営業ではなく現場視察!

  バスガイドのアンナを視察します。 案内役のアンナね♪ 

  今回のツアーは負の遺産 「デイブレイクタウン」の 周遊ガイドです。

 

   12年前の大惨事はデイブレイクと名付けられ後世に伝えられます。

  デイブレイクの犠牲者の息子もツアーに参加していますが

  大惨事の発端は父のミスと誤解され級友に虐められています。

 

   そんな中 バスの運転手ヒューマギア「バース」が(最強助っ人?)

  迅の手により魔ギアに! オニコマギアに変貌します。

 

   オニコマギアがツアー中の学生達の命を狙う中

  即座に駆けつけたエイムズの唯阿と不破!

  それぞれバルキリーとバルカンに変身し迎え撃ちますが

  飛行能力を有するオニコマギアは天高く逃走します。

  その様子を記録するイズ! 魔ギア対策に余念がありません!

   

   念願のエイムズライダーの共闘でしたが見せ場は少なめでした!

 

   虐められていた少年 桜井郷は 飛電社員 桜井聡の子供でした。

  同じデイブレイクの被害者として共感した不破は郷と行動を共にします。

 

   副社長に12年前のことを詰問する或人!

  社長命令でも頑なに答えない副社長!

  ただのコメディーリリーフでは なかったようです!

 

   デイブレイクタウンに向かう不破と郷 

  唯阿は不破に危険だから使うなと新しいキーを渡します。

  人間は言動が一致しないものです。 唯阿もまた人間なのです!

 

   或人もアンナと真実を探求に向かいます。

  タウンに向かう不破や或人の進路上に立ちふさがる戦闘魔ギアの群れ!

  イズの制止を振り切り 不破の眼前でゼロワンに変身する或人!

  

   不破と郷にアンナを加えた一行は爆発の起きたとされる工場跡地に!

  ゼロワンのもとには オニコ魔ギアも現れます。

  飛行能力に対抗できるキーを作成していたイズに

  新型キーをもらいフライングファルコンに変身するゼロワン!

  大迫力の空中戦に持ち込みます。 見送るイズがカワイイ!

 

   真相を探る不破らは旧型ヒューマギアのメモリを発見

  アンナは解析に乗り出し不破は現れた魔ギアに

  新型キー パンチングコングで応戦します。

  怪力熱血漢の不破にゴリラは似合います!

 

   ファルコンと共に現れたオニコ魔ギアによって

  解析中のアンナが魔ギア化されます。

  しかしアンナは自分の意思で抗い解析完了した映像を

  投影(フューチャータイムではなく)します。

   これ結構 重要だと思います。 抗うことが可能だと!

 

   映像により 一同は滅亡迅雷ネットによるテロの一環だと理解しました。

  真実を知りより一層ヒューマギアを憎む不破は

  パワーパンチングブラストでオニコ魔ギアを粉砕します。 

  

   エイムズでアンナを回収しようとする不破でしたが

  変身した滅にアンナは跡形もなく消されます。 それも秘密裏に!

  行動派の迅ではなく司令塔タイプの滅がわざわざ出向くほど

  「アーク」の存在は隠したいようです!

 

   アンナの解析結果を隠蔽せず(ほぼレギュラーの)マギアナに公表させた或人!

  不破も少しは見直したようです。 そして或人のギャグは

  相変わらずツボのようです!

   

   世間に真相が報道され郷への虐めも無くなりそうです。

 

   ファルコンの活躍がうすい気がしますが空中戦は大満足です。

  唯阿の意外に人間くさい1面や

  アンナの魔ギア化への抵抗など 盛りだくさんの内容でした。

  来週は漫画家編です。

  

   バスガイドによってバスが移動! はいっ!天道でナイト~ 

  今のは古典的なダジャレによる・・ギャグの説明をしないで~