天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

ジョジョ 第3部 ダイジェスト 誰もが知るスタンドバトル開幕 認知度マックスの承太郎登場!

  ☆ 一般認知度の高い第3部です。

   スタンド能力の登場と当時のジャンプの勢いもあり

   多くのファンを生み出したシリーズの立役者です。

 

    ジョースター家の宿敵DIOが目覚めます。

   DIOはスタンド能力に目覚め いよいよ

   世界を手中に収めるために暗躍します。

   

    しかしDIOの体はジョナサンの肉体なので

   不思議なリンクでその孫ジョセフと

   さらにその孫 空条 承太郎にもスタンド能力が現れます。

 

    「スタンド」とは超能力の具現化であり

   スタンドを扱える者をスタンド使いと言います。

   1人ひとり固有の能力を持ち 生命あるヴィジョンとして

   能力者のそばに立ちます。

 

    世に言う能力者バトルの先駆者的 概念です。

   

    肉体のリンクによりスタンドに目覚めたのは

   承太郎とジョセフの他にもいました。

   ジョースターの血縁者に現れたジョナサンからの

   宿命のメッセージは1部の人間には重く 命を脅かすのでした。

   

    スタンドの悪影響で倒れたジョセフの娘・ホリー(承太郎の実母)

   彼女を救い 元凶であるDIOを討つ為 一路敵地へ

   ジョセフの能力でDIOの潜伏先はエジプトと判明。

   

    悪のカリスマDIOはジョースターの血を根絶やしにするため

   手下のスタンド使いを差し向けます。

 

    DIOに物理的に洗脳されていた

   花京院・ポルナレフの洗脳を解き 

   さらにジョセフの友人で占い師のアブドゥルを加え

   5人はエジプトに向かいます!

 

      スタンド能力

   承太郎=スタープラチナ

   ○圧倒的なパワーと精密かつ超スピードを有する

   物理最強スタンド 拳による連打 オラオラのラッシュは強力

   ジョセフ=ハーミットパープル

   ○イバラのつる状のスタンド 遠隔視や情報収集も可能

   アブドゥル=マジシャンズレッド

   ○炎と熱のスタンド 強過ぎる能力ゆえに出番は少なめ

   花京院=ハイエロファントグリーン

   ○体を帯状に出来る かなり遠くまで操れる 視覚共有可

   ポルナレフシルバーチャリオッツ

   ○剣で切り裂くスタンド 甲冑を脱げば

   防御力と引き換えに超スピードに! 剣身は発射可能

   イギー=ザ フール   エジプトで加入した犬のスタンド使い

   ○砂のスタンド 変幻自在で物理耐性高し 短距離飛行可能

 

    一行は迫りくるDIOの手下を迎え撃ちながらエジプトを目指します。

   一般人を巻き込まないために日本から陸路をメインに進みます。

   船・車・ラクダ・潜水艦・スキューバなどを利用し紅海を越え

   いよいよエジプトに! (飛行機はジョセフが乗ると何故か墜落するため。) 

     ※ジョセフは4度 飛行機で墜落しています。 でも生還

 

    タロットカードに暗示されるスタンドを次々撃破した一行ですが

   タロットの起源「9柱神」との戦いは熾烈を極めます。

 

    アブドゥルとイギーを失いながらもようやくDIOの元へ!

   

    DIOのスタンド「世界」ザ ワールドはまさに

   世界を支配するに相応しい能力でした。

   圧倒的なパワーと超スピードに加え

   時間を止めるという想像を絶する能力でした。

   止まった時の中でDIOだけが自由に動けるのです。(約5秒)

 

    花京院が命と引き換えに掴んだその秘密はジョセフを介し

   承太郎も知る処となります。

 

    ジョナサンの体の生んだ能力ゆえか承太郎も

   DIOの世界に入門し同じく時を止めて

   宿命の戦いに終止符を打つのです。

 

    DIOの呪縛の解けたホリーも回復し

   世界に平穏が訪れました。   第3部完(本当に!)  

 

    おそらく構想当時から3部作だったハズなので

   矛盾も少なく綺麗にまとまりました。

 

    スタンドバトルは後のサブカルに多大な影響を残しました。

   その功績は絶大です!

 

    3部名言

  ○オレが裁く  ○やれやれだぜ  ○それは・・逃げるだ

  ○ウフフ ちゃんとわかってるんだから

  ○お前とは2度と飛行機に乗らない

  ○占い師の私に予言で勝とうとは10年早い

  ○海の底でおねんねしてるぜ

  ○そのボタンはお前のスタンドじゃないぜ

  ○そこ以外を全て切り刻む

  ○じょ 冗談ですよ~ 本気にした?

  ○哀れすぎて何も言ってやれねぇ

  ○銃は剣よりも強し  ンッン~名言だな

  ○仲直りの握手の代わりだ   サッ サンキュー

  ○よし!見て来よう  ○チュミミ~ン  ○戦いの年季を見せてやる

  ○相手が勝利を確信した時 その相手はすでに負けている

  ○老いてなお健在だな

  ○勝った!第3部完  ○エウフ エウファ~(ヘルプ ヘルプゥ~)

  ○何やってるんだ アホか?  ○正義は勝つ!

  ○(Q太郎 空条) これのことか?

  ○オホンゴホッべんきゴホンッゴホツ

  ○いつもはもっと安く売ってるんだよ~~また来てね~

  ○最弱が最も恐ろしい~  ○ツケの領収書だ

  ○ラリホ~  ○最後の願いだけは叶った

  ○ありゃ嘘だ(カル~ク)  ○恋に落ちる かも・・

  ○夢の中とか あっ 皆は知らないんだ

  ○悪には悪のカリスマがいる

  ○ぼっ僕の予知は絶対です

  ○絶っ~~~~~対に負けない

  ○えらいねぇ~   ○子供だからってなめるなよ

  ○ところでそれは私の猫さ  ○いっ言ってやる (コールぅ)

  ○犬好きな子は見殺しには出来ないぜ

  ○イグザクトリー  ○もしかしてオラオラですか

  ○一生やってな  

  ○何を言ってるかわからないだろうが 俺も何をされたかわからない

  ○安心するんじゃ  ○棺桶の中身は俺だった~~

  ○確実 コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実なんじゃ~

  ○わしが上院議員だからだ~  

  ○受け取って下さい 伝わって下さい

  ○お前のスタンドが1番なまっちょろいぞ~

  ○ジョースター御一行 エジプトツアーは全滅で幕を閉じる

  ○最後は俺に利用される運命だな

  ○お前は俺を怒らせた 

  ○楽しい旅だった  心からそう思う

      他 多数