天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

ゼータガンダム キャラクター   天道私見

  ☆ 大好きなゼータのキャラ論です。

   公式設定などはウィキの方が詳しいのでそちらへどうぞ!

   ここでは主に天道の私見などです。公式設定無視してます。

 

    エゥーゴ

   ○カミーユ=ビダン

    主人公。最強のNTの1人。

    多感な時期を戦争と共に過ごす少年。 眼前で両親や恋人を失う。

    発達したNT能力は戦場の悲しみをキャパ以上に受信し精神崩壊を果たす。

    その能力は次作の主役の覚醒をも促す。

   ○クワトロ=バジー

    前作のシャア。その正体はジオンの実子キャスバル

    カリスマ性は健在だが戦果は低め。(相手が悪い) 

   ○エマ=シーン

    元ティターンズ。己の信念の為に出奔。母性強し。

    ラーディッシュのエースパイロット。尊い

   ○アポリー=ベイ

    頼れる兄貴分。脇役ながら人気・実力ともに高し。

    最期はファをかばい戦死。

   ○カツ=コバヤシ

    困ったちゃん 戦場で調子に乗り衝突事故。 それが原因で戦死

   ○ファ=ユイリィ

    カミーユの幼馴染。 戦場の花。 後の天使殿。 

   ○ブライト=ノア

    不沈艦アーガマの艦長。 真面目な軍人。

   ○ヘンケン=ベッケナー

    ラーディッシュの艦長。男の中の男。エマさんにゾッコン

   

   ○ハサン 船医 ○ウォン=リー 支援者 

   ○ブレックス=フォーラー エゥーゴのトップ

       ーカラバエゥーゴ側の地球のゲリラ)

   ○アムロ=レイ

    前作の主役。 カラバのエース 宇宙はまだ怖い

   ○ベルトーチカ=イルマ

    自分勝手な小娘。 憎まれっ子世にはばかる。 大嫌い

   ○ハヤト=コバヤシ

    アウドムラの艦長

 

    ティターンズ

   ○ジェリド=メサ

    カミーユに人生を狂わされた男。

    恋人・友人をことごとくカミーユに殺される。

    強いのにシロッコのかませになり爆発に巻き込まれ死亡

    カミーユの母とフォウを殺した張本人。 どうしてこうなった?

    「カミーユ 貴様は俺の・・ドバーン(全てを奪った)」

   ○パプテマス=シロッコ

    万能の天才。 開発・戦闘・政治なんでもござれ

    最強のNTの一角。 そのカリスマ性に惹かれる女性多し。

    単騎無双で作中最強!

    カミーユも死者の助けがなければ勝てない相手。

    彼の登場によりジェリドが道化になるほど

   ○フォウ=ムラサメ

    シンデレラ 過去を失くした悲しいNT ヒロイン

    彼女を見る為に再放送を何度も見、

    未だに彼女を越える者は現れない まさに永遠のフォウ

    島津冴子の声あってのフォウムラサメです。

   ○ロザミア=バダム 

    地球と宇宙では役割がまるで別人。 実際別人で良かったのに。

    最後にお兄ちゃんを見つける。(思い込み)

   ○レコア=ロンド

    元エゥーゴ。 煮え切らないクワトロに愛想を尽かし

    シロッコに惹かれた事も手伝って出奔。 エマと真逆の立場。

    対極の位置のエマとの死闘はストップモーションも手伝って

    ゼータ屈指の名場面です。 好き。

   ○サラ=ザビアロフ

    小娘その2 シロッコに良いように使われる。 便利な駒

   ○ヤザン=ゲーブル

    戦闘狂 カミーユの怒りに触れ ハイパー化の初犠牲者に

    無駄に生き残り次回作で死亡。 ゼータで死んでれば

    キャラ変しなくても良かったのに・・ 強パイロット

   ○マウアー=ファラオ

    地球でジェリドの命を救った謎の女

    その後も何度もジェリドを救うが惚れた相手が悪かった

    「救ってみせるって言ったろ」からの爆死。尊い

   ○ライラ=ミラ=ライラ

    連邦の強パイロット NTには分が悪い

   ○カクリコン=カクーラー

    ジェリドの親友 地球に恋人有り バリュート事故でカミーユに討たれる

   ○ジャミトフ=ハイマン ティターンズ創始者

   ○バスク=オム ティターンズの大幹部

   ○ジャマイカン=ダニンガン ティターンズの幹部

   ○ブラン=ブルターク 強パイロット

   ○ガディ=キンゼー アレキサンドリアの名艦長 ジェリドの理解者

   ○ベン=ウッダー ザ・軍人 最期は特攻死

   ○ゲーツ=キャパ 急に出て 急に消えた人

 

     アクシズ

   ○ハマーン=カーン

    次回作のボス カミーユと解り合うも拒絶

    活躍は次回作へ (実年齢より上に見られがち)

   ○ミネバ=ザビ

    ジオンの唯一の正当後継者 この時点では本物で傀儡

    後に映画女優に憧れてお名前拝借する(笑い)

 

   以上が私見たっぷりのキャラ論評でした。

   ー結論ー ゼータはフォウを見る物語です。