天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

仮面ライダー龍騎 戦わなければ生き残れない! プレイバックメモリー天道論

☆ アギトに続くプレイバックシリーズ第2弾

 今回はライダーバトルの王様 龍騎を語る。

 

 龍騎とは合わせ鏡による神埼兄妹の悲しい物語!

 それに巻き込まれる被害者たちの物語である!

 

 ミラーワールドという鏡の中の世界からミラーモンスターが現れ人々を襲う。

 対抗手段を持たない人類は謎のカードデッキを用い

 そのミラーモンスターと契約し同じ力で対抗するのです。(目には目をです!)

  ここまでは「仮面ライダー」のテンプレ通りですが

 13個あるカードデッキホルダーの仮面ライダーには

 13人の最後の1人になると どんな願いも叶うという

 破格の特典が与えられるのです!

 

 これにより勧善懲悪が崩れ去り己の欲望を叶えるための

 私利私欲のライダーバトルが始まるのです。

  中には人間を守るために戦う者もいますが少数です。

 ライダーバトルを有利に進めるためには強化が必要です。

 契約したモンスターを強化するためだけにモンスターを倒すのが

 間接的に人々を守っているにすぎないのです。

 (モンスターを倒しそのエネルギーを取り込む事で強化されるので!)

 

 「戦わなければ生き残れない」 これこそが龍騎です!

 

 不治の病を治したいもの 大金持ちになりたいもの 英雄になりたいもの

 戦い自体を楽しむもの 姉の敵を討ちたいもの 恋人を助けたいもの

  様々な欲望渦巻く混沌の争い!

 しかもその全てが壮大な出来レースという真実!

 

 悪徳刑事・悪徳弁護士・凶悪犯罪者などが「仮面ライダー」になることが

 物議を醸しました! 

 

 なんといってもTV・TVSP・映画と全てが異なるエンディング!

 平行世界の元祖ですね!  (主催者による八百長ループもあります)

 

 天道は視点が変われば正義も変わる主義なので好意的に見てました。

 タイガのエピソードが結構好きです。  インペラーのラストも気にいってます。

 

 最終的には神埼兄妹のいない世界で龍騎の戦いもなかった世界に

 落ち着きます。 これがまた切ない。 悲しい鏡物語でした。 

 

   天道ポイント

 徐々に構築される真司と蓮の友情

 イライラする人

 吾郎ちゃん

 欲望ゆえに破滅するライダー

 最終回前に力尽きる主人公!

 

 機会があれば是非見て下さい。