天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

ジョジョ 第一部 ジョースターとディオ! 宿命の始まり  ダイジェスト!

  ☆ 記憶で振り返るジョジョ第一部

   2人の囚人が窓から外を見た。

   1人はドロを見た・・ 1人は星を見た・・

   石仮面を巡る数奇な浪漫譚!

 

    序盤は2人の少年の戦い!

   ジョナサンを追い込むディオのやり口が面白い!

   ボクシングをすれば故意に親指を目に入れる

   仲良しのガールフレンドのファーストキスを強引に奪う

   ジョジョに後れを取った腹いせに愛犬を抹殺

   

    ジョジョを追い込むディオのいやらしさがエゲツない

 

    時が流れて青年に・・  石仮面は静かに時を待つ・・

 

    偽りの友情を築きつつ ジョースター家の財産を狙うディオ

   父の命を守るため危険を冒すジョジョ 

   ここで盟友スピードワゴンが仲間になります。

   

    ディオは石仮面の処刑実験を経て人間を越える事を画策

   人間VS人外の戦いが始まります。

   屈強な肉体と勇気を武器に吸血鬼に挑むジョジョ

   不屈の闘志と数々の機転を頼りに

   父と生まれ育った家を失いながらもディオを退けます。

   

    ディオが滅んでいない事実を知ったジョジョ

   仙道・波紋を操るツェペリに師事し対抗策の波紋を学びます。

   

    闇の帝王と化したディオを討つ為 そのアジトへ

   歴史をも従えるディオは偉人をゾンビ化し

   2人の騎士を差し向けます!

   2人との激しい戦いで師・ツェペリを失うも

   ディオとの最終決戦に!

 

    対抗策の波紋をも気化熱冷凍法で無効化するディオ

   幸運と勇気の剣を用いディオの野望を打ち砕くジョジョ

   激しい死闘が終わりました。

   2人の青春に終止符が打たれ涙を流すジョジョ

       

    -しかし頭部だけになりながらもディオは生きていました!

 

    エリナとの新婚旅行の船中で最後の戦いが始まります。

   最期の波紋を使いきりディオの頭部を抱きしめたまま

   ジョジョは息を引き取ります。

    爆発する船内でディオの野望も水泡に帰します。

   

    ディオにしてみれば

   ジョナサンがいたから吸血鬼になれ

   ジョナサンがいたから世界の帝王になれなかった

   運命の奇妙さを痛感します。

 

    ジョジョの子供を宿していたエリナは後に救助され

   歴史の表舞台に出ない世界救済を代々語っていくのでした。

            第一部・完

 

    石仮面によって吸血鬼と化したディオを

   何の能力も無く 勇気と責任感だけで退けたジョナサン!

   

    吸血鬼の弱点である波紋を身につけてから

   戦いは加速します。(面白さ倍増!)

   セリフのやりとりの面白さに度肝を抜かれました!

 

    -好きな名言ー

   ○お前は今までに食べたパンの枚数を覚えているのか?

   ○考古学?それが金になるのか?

   ○彼の青春はディオとの青春!だが俺は大いに笑う!

   ○震えるぞハート 燃え尽きるほどヒート

   ○ようこそ我がフューチャー

   ○フーフー吹くなら俺の為にファンファーレでも吹いてろ

 

    -好きな描写ー

   蹴った!壁を!

 

   リアタイで読んでいた頃から独特の面白さに 目が離せませんでした。

  主人公が死ぬという衝撃のラストから

  第二部への期待が否が応でも膨らんでいきました。

 

   ジョジョと出会えた奇跡に感謝します!