天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

ゼロワンのヒューマギア

  ☆ ゼロワン作内で人間のように社会に溶け込み

   当たり前のように活動するヒューマギア。

 

    ラーニングという作業を行えば基本動作以外の作業をこなし

   カスタマイズも容易という万能アンドロイドです。

 

    普通のSFものだとロボットは人間にとって危険な

   作業や単純な力仕事などから配備されますが

   ヒューマギアはすでにその段階を超え

   クリエイティブな職種にまで裾野を広げています。

 

    おそらく初期はトンネル工事や高所・深海作業などで実績をつみ

   ラーニングでより細やかな分野も配備されていったのでしょう。

   (普通の寿司屋⇒特殊な握り方をする寿司屋など)

 

    極めて優秀なアンドロイドと言えるでしょう。

   さらに自我に目覚めたロボット系にありがちな

   人類への反逆もなくむしろ「笑顔にしたい」など

   人の役に立つことを至上の喜びとしてくれる

   優しい存在です。

 

    たてまえは子供番組である「仮面ライダー」なので

   この設定は解りやすくて良いと思います。

 

    ゼロワンは平成シリーズと異なり1話完結で話が進みます。

   テンポは良いのですが深くは出来ないのです。

   大人ファンはそれぞれの解釈で脳内補完しながら

   (セイネはすみれのホームビデオの映像などから

    多澤との関係を学習したんだろうなと脳内補完できます。)

 

    子供になじみのある職業を1話完結でテンポ良く進めつつ

   大人ファンには少しづつ核心をみせる!

   スタッフは頑張ってくれているなぁと頭が下がります。

   おかげでとても楽しく視聴できています。

 

    ーおまけー

    最近出番のないマギアナは月~金の朝5時50分から

    テレ朝系のニュースで見れますよ~