天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

セイバー 1話 感想 文豪で剣豪なライダー推参! ニチアサの未来を担う戦いの始まり! 

   ☆ 前作ゼロワンのメカニカルな路線とは打って変わっての

    本と剣のファンタスティックな世界観で挑む令和ライダー第2弾!

 

     スーパーヒーロータイムの告知も一新です。

    (何気にキラメイの強化フォームがネタバレしてるけど・・)

 

     「物語の結末は俺が決める」が今回の決め台詞の様です!

     (メテオのお前の運命は俺が決めるに激しく類似!)

 

      ストーリーテラーの解説から入る様です。

     ウォズは大好きだったけど今回のタッセルは

     受け付けないタイプだ 残念

 

      どうやらこの世界は一冊の本から

     全てが始まったらしい。

      その始祖の本を守るのが聖剣に選ばれし剣士らしい

     しかし 本を狙う勢力と聖剣士の戦いは

     はるか悠久を超え今なお続いていると云う

 

     ー時は今より少し前ー

     幼きトウマはある少女を助ける事が かなわず

     壮年の剣士に「覚悟を超えた先に希望がある」と

     告げられていた。

 

      光夏海ばりにいつも見る夢から目覚めるトウマ

     トウマが経営する本屋には

     いつも子供の笑い声が響き渡ります。

 

      本屋の店長であり 小説家でもあるトウマの元へ

     担当編集のメイが訪れます。

 

      2人のやり取りから トウマが

     何より約束を重視する性格だと解ります。

 

      誕生日祝いに出かけるトウマ

     その姿を見つめる青年の手には

     トウマの持つ本と類似した本が・・

 

      一方 謎の集団も暗躍を開始

     ドラマが動き出します。

 

      誕生日プレゼントを渡すトウマは

     謎の集団の先兵の攻撃に巻き込まれます。

 

      先兵ゴーレムメギドの攻撃で

     奇しくも夢で見たシーンと酷似する場面に

     陥ったトウマは機転を利かし 

     メイの救出に成功します。

 

      トウマはゴーレムの攻撃で 瓦礫の下敷きに!

     しかし ワンダーライドブックの力で生還。

     燃え盛る聖剣を見事 抜きさり 

     炎の剣士 セイバーに変身します。

 

      龍騎・ウィザード・ディケイドなどと

     既視感を覚えつつ 物語は進みます。

 

      戦う力を手に入れたトウマは

     ゴーレムと対峙します。

 

      必殺剣技 火炎十字斬 で

     ゴーレムを撃破します。

 

      謎の集団はセイバー誕生に他の剣士も

     動き出すと歓迎ムード 底知れぬ恐怖を感じます。

 

      原稿を書き上げたトウマの元へ

     青い青年が現れ 剣と本を渡してくれと頼みます。

         続く・・

 

 

      やはり1話は潤沢な資金で豪華な作りで

     純粋に楽しめました。

      

      CMやED曲で味方の剣士は3人になりそうですね。

     ヒロインの娘も活発で可愛らしく演技も〇

 

      青い青年はブレイズらしい・・

     ブレイド・ブレイブと先輩ライダーがいるので

     ややこしい感じですね!

 

      本編未登場の情報をCMで先見せする手法は

     あまり好感が持てません。

      登場後に出しても売り上げは

     さほど 変わらないと思うんですけどね。

 

      ともあれ令和ライダー第2弾 期待したいです。