天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

ワンピース 1023話 瓜二つ 感想 遂にゾロのルーツが判明か?

   ☆ 大看板2人に強烈な一撃をお見舞いしダウンを奪う

    未来の海賊王の両翼 ゾロとサンジ!

    (次期ではなく未来が天道的ポイント!)

 

     ヒョウ五郎が周りにタイマンの邪魔だけはするなと

    くぎを刺します。(敵の介入も含む)

 

     大看板2枚を相手取り 限界突破のマルコは

    敵の砲撃もかわせずイゾウに救出される程 疲労しています。

     (ゾオン系だから回復するだろうけど!)

 

     立ち上がったクイーンのビームを回避するサンジは

    体の変調に気付きます。 レイドスーツの副作用を疑いますが

    確信は得られません。 (強化フラグか?)

 

     燃えるサンジの攻撃にジェルマの「改造人間」かと問うクイーン

    人間だと答えるサンジに「ルナーリア族」じゃあるまいし

    人が燃えるかと迫るクイーン!

     その言動にキングが不快感を露にします。

    (キングがそのルナーリア族の可能性が濃厚です。)

     ちなみにルナと言えば月を指すので

    キングは重要種族と思えます。 マムも欲しがってたし!

    ワノ国に来て太陽の神ニカやルナーリア族など

    月と太陽がやたらと 表立ってきました!

 

     クイーンは「絡繰人間」の神髄を見せてやると息巻きます。

    同じサイボーグのルビでもベガパンク・ジェルマは改造で

    クイーンは絡繰と表記を変えている処に

    クイーンのこだわりを感じます。

 

     キングと剣戟を交わすゾロは絡繰刀のギミックにより

    手持ちの刀をはじかれ あわや トゲパンチを喰らう

    寸前で 口元の和道一文字で事なきを得ます。

 

     タイマンを見守るヒョウ五郎と河松はゾロの容姿が

    「鈴後」の大名・霜月牛丸に瓜二つだと驚きます。

    戦いの中でその所作までも瓜二つだと!

    牛丸も刀神リューマの子孫にして大剣豪

    さらにリューマも隻眼の侍だったと!

    (まぁ容姿はともかく隻眼は後天性なので遺伝はしないけど!)

 

     ーゾロのルーツがワノ国に関りがあることは確かなようですー

 

     一方 ジャックに押されるイヌアラシは

    アシュラが倒れる中庭に自身もろとも 投げ飛ばします。

    突然のスーロン化に驚くジャック!

    アシュラの爆弾💣処理で空いた天井から零れる

    満月光を利用していたのです。

     この辺は赤鞘の思いが繋がる演出で胸アツです。

    恐らくミンク族は特性上 満月光を嗅ぎ分ける

    能力を有しているのでしょう。(本能的に?)

 

     ペロ兄を城外に殴り飛ばしたネコマムシ

    城外でスーロン化! キャロットらの無念を晴らしそうです。

 

     兎丼では巨龍の登場に浮足立つハートの海賊団!

    ルフィは動じず「モモか」と問います。

    「いかにも!!」と力強く答えるモモ!

     28歳の姿になりカイドウの龍形態と同サイズになったモモ

    その姿は在りし日の「おでん」そのものでした!

    (しのぶのセリフからの推測ですが!)

 

     行くぞと告げるルフィに「おう」と答えるモモ

    心は子供のままなのに 少し侍らしくなっているようです。

       ー続くー

 

    

     今回のタイトル「瓜二つ」は

    ゾロ・リューマ及び牛丸 カイドウ・モモ(龍形態) モモ・おでん

    この3つに掛かっているようです。 深いな~

 

     現マリージョアに先住していた種族ルナーリア族

    ルナーリア→ルナエリア→月の民なんて

    とんでも妄想が湧いてきます。

 

     これから河松・イゾウ・傳次郎にも見せ場があると

    嬉しいです。 まだまだ活躍が足りません!

    ナンバーズの生き残りの殲滅に期待です。

 

     アプーとホーキンスを先に処理

    ドレークの動向も気になります。

    赤鞘を手当した影の正体も依然不明ですし

    (日和が入島しているのか?)

    まだまだ長丁場になりそうな予感です。