天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

マクロスヒストリア 感想  マクロス総選挙に向けて!(中間発表あり!)

5月に迫ったマクロス総選挙! その前夜祭とも言うべき

マクロスヒストリアが放送されました。

クールジャパンの誇るアニメカルチャー!

ロボットアニメ部門の2大巨頭と言えば「マクロス」と「ガンダム」ですね!

当然 2シリーズとも大好きですが両シリーズの決定的な違いとは何か?

様々ありますが個人的見解は再放送の有無だと!

ガンダムシリーズはアニマックスなどでも頻繁に登場し露出も多いです。

かたやマクロスシリーズはCSなどにあまり登場しません!

ファンならリアタイかレンタルしてね状態です。

どっちも大好きなので広く世に認知して欲しいので手軽に見れる環境で

ファンの裾野を広げて欲しいです。 間口は広く奥行きは深くです!

 

さて ガンダムに続く2回目の総選挙ですが 中間発表も1部 行われました。

意外な順位もあれば納得の順位もあり本番が楽しみです。

 なんせ日本人はランク付け大好き民族です。

古くは相撲の番付や歌舞伎の格付けから音楽の毎週の順位付けなど。 多種多様です。

 

結局は思い入れ補正も加わって初代の中から多数投票してしまいました。

アーマドバルキリー好きなんですよ~ ミサイル一斉掃射が!

そして「ドクロ」と言えばキャプテンハーロックとロイ=フォッカー!(断定)

唄は・・たった3曲には絞れません!もちろんキャラも!

 

番組内で3大要素「歌」「可変メカ」「三角関係」はもちろん

板野サーカスにまで触れる切り口! 本番も楽しみです。