天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

ジョジョ 第5部 ダイジェスト 町のギャングの覇権争い 全バトルが死闘のバトル至上主義!

  ☆ ジョジョシリーズのバトル集大成がテーマの第5部

   ギャング同士の苛烈な死闘が味わえます!

     (この後6部まではしばらく間が空きます)

   1番独立性が高く5部だけ読んでも話が理解しやすいです!

 

    ー舞台はイタリア

   ディオの息子 ジョルノはギャングスターに憧れる15歳

   しかし自分の住む町を仕切るギャングは

   麻薬や暗殺を生業とする悪の組織

   国や警察が裁けないなら内側から変えるしかないという

   決意のもと ギャング組織のトップの座を狙います。

 

    ギャング団に入門したジョルノは新幹部のブチャラティ

   配下のアバッキオフーゴナランチャ・ミスタらとともに

   ボスの信頼を勝ち取るために任務をこなし

   ボスの正体に迫ります。

 

    同じくボスの正体を探る「暗殺チーム」と死闘を繰り広げつつ

   ボスの正体を掴んだジョルノらは激しい死闘の末に

   ボスを退けます。多数の仲間の死と共に・・

 

    新ボスに就任したジョルノは理想のギャングとして

   町を影から守る存在になっていくのでした。

          -第5部完

 

       スタンド

   ジョルノ  ゴールドエクスペリエンス(黄金体験)

   ○生物を生み出す能力 生物の部品のみを生み出す事も可能

   仲間や自分の負傷箇所の部品や血を作り出し治療も可能(痛みは残る)

   ブチャラティ  スティッキーフィンガーズ

   ○ジッパーをつける能力

   空間の開閉や接合・切開など応用力多様

   アバッキオ  ムーディブルース

   ○ビデオの様にリプレイや一時停止などを再現できる能力

    再現時は戦闘不能

   フーゴ   パープルヘイズ

   ○猛毒のウイルスを散布する能力

   自分も感染するので使用は控えめ

   ナランチャ    エアロスミス

   ○小型戦闘機の能力 爆撃や爆弾投下 プロペラでの切断が可能

   レーダーは二酸化炭素を検知可能

   ミスタ      セックスピストルズ

   ○6人の(6匹ではない!)群像型スタンド

   弾丸操作をメインにチームプレイが可能(連絡など)

   トリッシュ   スパイスガール   ボスの娘

   ○物を柔らかくする能力 ゴムのようにして弾力利用も

 

   (ボス)ディアボロ  キングクリムゾン

   ○時間編集能力 近未来予知や時間の切り飛ばし

   時間が飛ぶと結果だけが残る ボスのみ干渉可能

 

    ー5部名言

   ○同じ事を2度言うのは無駄なんだ 無駄無駄

   ○お前は彼の命を侮辱した

   ○僕がボスになる

   ○嘘をついている味だ

   ○買い物も楽じゃないな

   ○任務完了

   ○だがこれがいい これがいいんだ

   ○ペッシペッシペッシよ~

   ○ブッ殺すと思った時は スデに事は終わってる

   ○覚悟は出来てるか? 俺は出来てる (1番好き!)

   ○ついてないのは俺の方か?

   ○何をやったって失敗するもんさ 下衆野朗はな

   ○とにかく 君のおかげで成長したんだ

   ○決意のない やけっぱちの覚悟だ

   ○自分が正しいと思ったから そうした!

   ○俺も行くんだよ~

   ○柔らかいはダイヤモンド以上に壊れない

   ○一味違うのネ

   ○わかってるよ車だろ!

   ○とぅるるるる~

   ○この世はアホばっかりか

   ○勝っていた 俺は勝っていたゾ

   ○人は近道を行きたがる

   ○お前は良くやったよアバッキオ

   ○そんなおいしい話がある訳ないだろう

   ○女で何が悪い

   ○ボス たまには電話してね

   ○帝王は依然 俺だぁ~

   ○永遠に真実には辿りつけない

   ○終わりがないのが終わり

   ○俺に近づくなぁ~

 

     イタリア語の名言

   ○アリーヴェデルチ (さよならだ)

   ○ボラーレヴィーア (飛んで行きな)

   ○ディモールト  (非常に)

   ○ベネ    (良し)

 

   ジョジョは静かに時を待つ