天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

仮面ライダーカブト おばあちゃんが言っていた それが天の道! プレイバックメモリー天道論

仮面ライダーカブト
 
 ☆ 仮面ライダーカブトとは 天道総司 である!
                       以上!
  まぁ それで終わると身も蓋もないのでマジメに!
 
☆ 地球外生命体「ワーム」と人類の戦いを描く生存競争です。
 人間に擬態できるワームは人知れず侵略を開始します。
 他の侵略者との決定的な違いが 擬態相手の記憶を含む全てをコピーすることです。
 
  言うなれば ワームの意識を持つ本人と言っても差し支えないでしょう。
 本人はすでに葬られているので これ以上の犠牲を防ぐために
 擬態していたワームを殲滅しなければ 人類の明日は無いのです。
 
「ワームって何ですか? 人間って何ですか?」 
 ゼクトの隊員 岬のこのセリフが カブトの物語りの全てです。
 
  愛しはじめた剣の正体が無自覚のワームだった岬
 クリスマスに永遠の別れを迎えます。
  弟の仇なのにその弟の姿と記憶を有するワームと対峙する加賀美
 雨の中のクロックアップが切なさを加速します。
 
  大切な人の仇がその大切な本人の全てをコピーしている!
 それでも倒さなければならない! 
 擬態された本人の命と残された人間の精神を引き裂く
  史上もっとも忌むべき悪なのです。
 
  そんな史上最悪な侵略者・ワームには「クロックアップ」という
 時間を超越した特殊能力があります。
 
  人類の唯一の希望「ゼクト」の有する仮面ライダー
 同じく「クロックアップ」を駆使しワームと死闘を繰り広げます。
 
  公式の制作コンセプトが「最強の仮面ライダー」である カブト!
 それ以降カブトを更新する最強の仮面ライダーがアナウンスされてないので
 全ライダー中 カブトがNO1です! (好きなので!笑い)
 
  カブトを最強たらしめる最大の要因はその変身者 天道総司です!
 正直 彼を見るためにカブトがある それぐらいの心持ちです!
 
  おばあちゃんからの教えを広め 人が歩む道を切り拓く天の道の体現者!
 天道総司の底なしのカッコよさを満喫できるのもポイントです!
 
    対ワーム用のライダー
 カブト  「太陽の神」 対ワームの人類の最強の切札
      埃さえも輝かせる 無敵のヒーロー
 ガタック 「戦いの神」 カブトの相棒
      パーフェクトゼクター召喚中でも戦うことが出来ます
 ザビー  気まぐれな女王蜂 資格者を次のステージに上げる
      女王は常に気高く孤独です
 ドレイク 3号でトンボ という鬼ハードルの犠牲者
      唯一 思い入れがないです
 サソード ワーム編のラスボス 神に代わって剣を振るいます 
      クリスマスがワーム編のクライマックスです!
 
    対ネイティブ用のライダー
 キックホッパー 主に地獄兄弟の兄が変身 
      パーフェクトハーモニーを失い光を求めます!
 パンチホッパー 主に地獄兄弟の弟が変身
      ドン底からの脱出を夢見る男
 
 ワーム 7年前の渋谷隕石で飛来した好戦的な種族
     
 ネイティブ 35年前に密かに地球に飛来した種族
      人類に対ワームの技術を与え その対価に護衛を求めます。
      ワームに敵視され殲滅対象です。
      その理由はワーム以上に狡猾な侵略者だからです。
 
 ゼクト  ネイティブと人類の対ワーム協力機構 
      お互いを利用しあうだけで信頼関係は皆無です!
 
  人類・ワーム・ネイティブの三つ巴の激しい戦いは
 その戦いすらも司る天道の活躍によって幕を下ろすのでした!
 
   天道ポイント
  高々と天を指差す右手! 東京タワー! クロックアップ! 
  ネクストレベルなヒロインたち! 闇包丁! ダブルライダー!
  ぼっちゃま! 天道語録! お前はいいよな! 
 
 平成1期の最高傑作です!