天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

セイバー 8話 感想  一致団結するソードオブロゴスの剣士たち! 胸アツ!

   ☆ 大いなる力を手に入れたトウマ!

    しかしその強大過ぎる力の片鱗に戸惑います。

 

     メデューサを倒し街を開放した面々は ロゴスに帰還。

    その中には紛れ込むメイの姿も!

     尾上と倫太郎の口添えでソフィアにも

    認められるメイ! 晴れて仲間入りを果たしました。

     (良かった良かった!)

    

     -アヴァロンの力をトウマに奪われたカリバーでしたが

    どのみち使いこなせないと高を括ります。

    虎視眈々と奪還の機会を伺います。

 

     スラッシュすら解析不能の力に

    トウマは一人悩むことになります。

    (ロゴスの新入りで一番情報を持っていないので

     当然と言えば当然ですが・・)

 

     尾上の見回りで消えた3つの街は

    1つしか開放されてない事が発覚

    この辺はベテランはぬかりないです。

 

     血気盛んな連はまた俺の出番と意気込みますが

    トウマの耳には届いていません。

 

     鎧武外伝の客演ゲストをサクッと石化する

    メデューサメギド

 

     駆けつけたロゴス5剣士は

    もう一匹いたメデューサと相対します。

    そこに乱入するカリバー

 

     迷いながら戦うトウマはカリバーに苦戦します。

    そこにさらにもう一匹のメデューサが!

    そうです! ゴルゴン3姉妹の属性を持つ

    メギドも3体 存在したのです。

    この辺は普段のトウマなら容易に看破できたハズです。

 

     石化光線を向けられるトウマを庇い

    尾上が石化されます。 しかし

    「必ず勝て」と約束を課して石になる尾上

    約束を最重視するトウマの性格を読んだ

    尾上の大博打です。 かっこいい~

 

     形勢不利なロゴスの剣士は一時撤退に追い込まれます。

    余談ですが1人で三姉妹のキャラを演じ分ける

    声優さんの技量に頭が下がります。

 

     尾上の息子ソラを前に責任を痛感するトウマ

    しかし以前トウマに救われたソラは

    強い父を信じていると逆にトウマを励まします。

    さらに場を和ますメイの存在もあって

    トウマにようやく笑顔が戻ります。

     

     ソラからの「絶対勝つ」という約束を懇願され

    2つの約束を果たすために奮起するトウマ

 

     「お前に力を使いこなせるか?」の言葉に囚われ

    一人悩んでいたトウマはようやく

    一番大切な仲間の存在を思い出します。

 

     物語の結末は決めると思い込んでいたトウマは

    俺たちが決めるという答えに辿り着きます。

 

     メデューサ打倒の物語を構築したトウマは

    仲間たちに協力を要請します。

 

     街消滅のタイムリミットの迫る中

    トウマの街と人を救う物語が開幕します。

 

     カリバーに固執するケントには

    連をサポートにつけ

    敵幹部レジエルには3冊開眼した倫太郎

 

     仲間の重要性に気付いたトウマに

    円卓の騎士の仲間を信じて戦ったアーサー王

    力が呼応します。

 

     アヴァロンの力の一部を開放できたトウマは

    その力でメデューサを1体撃破します。

    3姉妹最後の1体は怒りで巨大化!

 

     アーサーの剣は巨大化し大剣士の姿に!

    まさかの巨大戦が始まります。(戦隊か!)

 

     メデューサの最期の足掻きで

    街に巨大隕石が迫ります!

 

     「俺が斬る」と誓ったトウマ本人が

    剣になり(しかも意図せず)

    セイバー自身がなった剣により巨大隕石を

    一刀両断の元に粉砕!

 

     ーアクセルはバイクになったり

    ディケイドではFFRでブレイドが剣になりましたが

    遂に主役自身が武器化です!-

 

     見事 残された街を救い

    尾上も救う事が出来ました!

 

     ロゴスの剣士たちの結束は

    より強いものになりました!

 

     ソフィアとスラッシュは良いチームの

    誕生を心から喜ぶのでした。

 

   

     第一部 大団円と言った感じのお話でした。

    次回は遂にスラッシュの初変身か?

    さらにカリバーの謎も?・・楽しみです!