天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

ゼロワン 2話 感想  2人のライダー それぞれのバトル!

 ☆ 新社長として初出勤する或人

  出迎える警備型ヒューマギア マモル

 副社長は虎視眈々と或人の失脚を窺います。

 

  シンギュラリティ(AIの覚醒・進化)の可能性を

 探る滅は迅に行動を開始させます。

 

  新社長の初仕事は政府直轄機関・エイムズによる尋問でした!

 同じ頃 迅は配送型ヒューマギア・オクレルをハッキング

 

  オクレルは飛電社を襲撃!  エイムスの不破と刃が応戦します。

 オクレルの投擲武器を柱を盾にやり過ごす2人

 しかし 敵はAI! 学習能力があります!

 3度目の投擲はブーメランの様に柱の裏を狙える軌道で攻撃します。

  (こういうの好き!AIは学習が売り!)

 刃の咄嗟の判断で危機を脱する2人

 刃は不破に許可なく変身出来ない事を伝えます。

 

  一方 被害の拡大を抑えたい社長秘書のイズは

 ギア力で或人を引っ張り対応を促します。

  嫌々感を出しつつも人々の悲鳴を聞くと

 スイッチの入る或人! これがヒーローです!

 

  オクレル怪人と対峙する或人でしたが

 思わぬエイムズからの攻撃で取り逃がします。

 エイムズはゼロワンも暴走ヒューマギアの1体と誤認しています。

 

  社員を守ってくれたマモルにお礼を告げる或人

 腕の負傷箇所に黄色いバンダナで応急処置し

 労いの言葉をかけます。  それを怪しく見つめる迅の姿が!

 

  予断だがイズちゃんが常に姿勢良くロボ感を出してるのが

 芸が細かいと思います。

 

  クールビューティーな副社長秘書シェスタ

 マスコミ対応する中 副社長一派は新社長の進退に言及します。  

  

  過去の大惨事・通称デイブレイクの生き残りである不破は

 その真相であるヒューマギアを心底憎んでいました。

 同じく生き残った或人に宣戦布告をし飛電社を跡にします。

 

  再び襲撃を開始したオクレル怪人に立ち向かうマモル

 しかし迅によってマモルもハッキングされてしまいます!

 

  エイムズがオクレル怪人の対応をする中  或人は迅と邂逅します。

 新時代の支配者を名乗る迅の傍らにはマモルの姿が!

 

  暴走しマギア(魔ギア)と化したマモル怪人に動揺する或人

 破壊しか手立てがないと冷静に分析するイズ

 或人に衝撃が走ります。

 

  オクレル怪人と対峙する刃! その髪の毛を掠める銃弾

 刃の髪は不破の銃弾ブローでエアリー感をキープしてます(笑い)

 

  ヒューマギアに全てを奪われた不破

  ヒューマギアに命を 救われた或人

 2人の対比が熱い功演出です!

 

  エイムズのロックを怒りの(脳筋)パワーで解除する不破

 令和の2号ライダー バルカン 爆誕です!

 

  或人も変身しマモル怪人を圧倒しますがバイクで逃げられます。

 イズのアドバイスでゼロワン専用バイク「ライズホッパー」を召喚し

 カーチェイスならぬバイクチェイスの始まりです!

  仮面ライダー序盤に行われる数少ないバイクシーンの始まりです!

 めちゃくちゃ気合の入ったバイクスタントを経て

 これまた気合の入ったアクションシーンに突入です!

 

  ライジンカバンストラッシュでマモル怪人を切り裂く或人!

 (某勇者の家庭教師の必殺技ではない!)

 

  バルカンも必殺技 バレットシューティングブラスト を決め

 オクレル怪人を撃破!

 

  ぶち抜いた風穴越しに見つめ合うゼロワンとバルカン!

 共闘はまだまだ先の話になりそうです!

 

  集まったマスコミに真犯人「滅亡迅雷NET」の存在を公表し

 ヒューマギアの有用性を説く或人!

  売れない芸人のハズなのに何故か認知されていた或人は

 挨拶がわりのお寒いギャグを披露し(イズによる輝きサポートが心憎い!)

 (不破にはツボのようですが・・)

 例によってイズのギャグ説明で幕を閉じます!

 (この下り 大好き!)

 

 予告>3号ライダー早くも登場です!

 

  1話に負けない予算をよーさんかけた2話でした!アルトでナイト~!

 今のは予算とよ~さんを掛けた古典的な秀逸な・・ギャグの説明をしないで~!