天の道をいき 真実を司る 

東映特撮をメインにTVやマンガの感想を書いてます。 ネタバレもあります。気軽にコメントして下さい。

ポケモン メモリー ダイ・パ 時空の神 降臨! 操作性バツグンで快適プレイ

   ☆ ダイ・パと銘打っていますが

    子供にそれぞれダイ・パをプレイしてもらっているので

    天道はずっとルビ・サファを周回してて

    たまに子供が詰まった時に手助けするくらいでした。

 

     そして2008年にプラチナ発売に至り

    自分用のデータとしてプラチナを購入しました。

 

     プラチナ購入理由はルビ・サファを何度も

    周回して伝説集めをしてましたが

    エメラルドの方が集めやすかったと

    遅まきながら気付いたからです。

 

     近所の子供の分もホウエン地方の伝説狩りをしたおかげで

    子供はちょっとしたヒーローでした!良かった、良かった。

 

     いざ! シンオウ地方の冒険へ!

    1週目はほのおと決めてるのでヒコザル

    パートナーに選んでスタート!

 

     進めて行くとヒコザルも進化しますが

    前作と同じくほのお・かくとうタイプでした。

    ほのおタイプの苦手分野はかくとうタイプ

    得意なので仕方ありませんね!

 

     さくさく進めてクリアーです。

    例によって子供に伝説をジャンジャン送って

    楽しんでいただけました。

 

     映画にも連れて行っていたので天道は

    ダークライが大好きです。

    あくタイプなのにヒーロー然としてて

    映画のラストに影が出た時は不覚にも感動したもんです。

    

     キッズステーションで旧作の映画も見ていたので

    ラティオスが死んだトラウマがあったので

    ダークライは生きてて本当に良かったです!

 

     シロナも初の女性チャンピオンでカッコ良かったんですが

    ダイゴの魅力には僅差で届きません!

 

     ポケモンは子供には優良ソフトで

    ゲーマーには奥深いやり込み要素があるので

    世界で愛される理由に納得がいきます。

    商売的にはえげつないとも思いますけどね!

 

     普段のパーティー

    レントラー(威嚇・まひ) ムクホーク(空移動) ゴウカザル(相棒) 

    ビーダル(移動技用) キノガッサ(捕獲用) ガブリアス(趣味)